残業問題

残業を嫌う人が増えているという。

そういえば昔の人間には残業をする人ほど仕事熱心でやる気があるという短絡的な物の見方をする人が多い。しかし今の若い人はむしろ定時で帰って何が悪いという意見のようだ。

僕はどちらもヨシとは思わず、この中間くらいでうまくバランスをとるのが理想的だと考える。

生産性のない不毛な残業ならしてもらいたくないし、一方では締め日等が近づいてきてバタバタしたり、繁忙期に入ったりしたときなどはどうしても残業せざるを得ない状況があったりもするだろう。また、常に先手を打って今できることを今のうちにやっておきたいと自発的に前向きな残業をする人もいる。

健全な会社からすれば、残業はできるだけしてもらいたくないはずだ。コストがかかるというのもあるし、社員のけじめがなくなるからというのも理由の一つかもしれない。

ダラダラと残業するのが習慣化してしまうと、普段の仕事やプライベートにまでダラダラが染み付いてしまうもの。当然パフォーマンスにも影響がある。社員教育というよりは、人生教育の上でそれはあまりよろしくない。だからもし残業するのであれば、そこには何か建設的な意味や意義がなければならないのだ。

だが、若い人でも中には上司や先輩より先に帰るのは気が引けるという気持ちになってしまう者がいるというのだから、これはもう上司が定時で帰っていいんだよとちゃんと教えてあげる必要があるだろう。

この残業問題の何が問題なのかというと、要するに新人のくせにもう帰るの?俺はまだ仕事しているのに後輩のお前が先に帰るの?的な、意地悪で狭量な人が職場にいること。要するに残業の問題ではなくて、人間関係の問題が多くを占めるのではないかと思う。

まぁ、中には納期に追われて常にギスギスしている職場もあるだろう。誰もが苛ついていれば、帰ろうにも帰りにくいはずだ。

そういう職場は単に不健全だし上の人間に能力がないのが明らかなので、もしそれに不満やストレスを感じ続けるのなら会社を辞めてしまうというのも選択肢である。

そもそも社員を酷使して過酷な労働を当たり前だと思っている経営者に、リーダーとしての資質があるだろうか。仮に経営がうまくいっていたとしても、社員の誰からも感謝されないような生き方をしている人間に、わざわざ無理をしてまで着いていく必要などないと僕は思う。

ただ、教育係もそれはそれで大変だ。中には本気で仕事を舐めているような人間もいる。経営者はそういった人間を教育しない。ただ雇用するかしないかを判断するだけだ。教育負担のしわ寄せは常に直属の上司にいく。お気持ちお察しする。

そういうしがらみから解放される手段が、もっと社会に用意されていればいいのにと誰もが思っているだろう。残念ながら社会というのはそこまで親切ではない。しがらみが嫌なら、それがない世界へ行くか、自分の手でそういう環境を作るしかないのだ。

パワハラのような残業が横行する職場こそが自分の世界だと受け入れてしまうのもいいだろう。

だが、そうではない生き方も選択できるということをもっと多くの人が自覚すればいいのにと、内心思う。

広告を非表示にする

ガラパゴスパチンコ

仕事がない!

仕事をください!

朗報です。いい案があります。

パチンコを仕事にするのです。

軍資金は、ATMから貸し付けられるのではなく、国から給付されるようにするのです。

既に、全国、津々浦々にパチンコ屋はあります。

過疎の村にも作りましょう。

公共事業です。

これで、お年よりも『働く』ことができます。

朝から晩まで、パチンコをすればいいのです。

仕事がない若者には、その若さと体力で、24時間365日頑張ってもらいましょう。

24時間営業にすればいいですね。

そうすれば、ARTやSTを取り切れないという事態も避けられます。

かつては、日本国民の4人に1人が遊戯していたといわれるパチンコ。

パチンコを仕事にしましょう。

そうしましょう。

当該エントリはブレインストーミングと思考実験の一案です。

■首相、10%への消費増税「予定通り」 19年10月に

(朝日新聞デジタル - 08月05日 19:39)

感情解放毒出しデトックス。クソ上司よ、!!

出し尽くしたと思いがちなブラックな感情。ムカムカモヤモヤしながら感情を出す。

ただその時の感情に意識を向けるだけ。

嫌なことが起きた時、

みぞおちのあたりがきゅーと締めつけられる感覚があるが、消化できていない感情たちは

みぞおちからお腹に落ちて、溜めこんでしまったら下腹部まで落ちてしまう。

このムカムカモヤモヤな感情って

感じていて良い気持ちじゃない。

引き寄せの法則を知っていると、無意識にイヤな感情を感じてはいけない!現実化されてしまう!とブラックな感情から逃げてしまう。

わたしの場合、

ブログを読んだりネットサーフィンしてブラックな感情から逃げていた。

この時、現実が変わることなんて一切なかった。

望む現実なんて手に入れた事がなかった。

だから良い気分になって良い事を現実化するなんて、やり方が間違っている。

正しくは、ブラックな感情を感じ切ったら

スッキリして自然と良い気分になって

良い事が引き寄せられるということ。

自分の中に閉じ込めてあるブラックな感情を

見ないフリする事もう1人のわたしの存在を

見ないフリしている事なのだ。

嬉しい、楽しい、面白い、辛い、悲しい、

怒り、惨めさ、寂しさ、

自然と湧き上がる感情は全て

わたしの感情ではなく、

もう1人のわたしの感情なのだ。

わたしは頭で思考をする。

もう1人のわたしはハートで感情を作っている。

感情を感じるという行為は、もう1人のわたしがするのではなく、わたしが感情を感じようと思考して行動するのだ。

わたしもう1人のわたしがペアを組んで

コンビネーションするイメージ。

今のわたし、なんだかスッキリしていない。

辞めた会社の元上司へのブラックな感情がまだ残っている。

元上司が頭にチラついてモヤモヤする。

こんな時は毒出し作業。

上司に対する気持ちをノートに書き綴る。

全然働かないくせにエラそーにしてムカつく!!

役に立ってないのに高給取りで家庭円満で幸せなんて不公平過ぎる!!

地獄に堕ちろ!!

嫌なことから逃げるなよ!

責任逃ればっかするなよ!!

なんでも人のせいにばかりするなよ!!

正社員てだけで全く働かないのに大切にされるなんてありえない!!

お前がいなければ会社辞めなくて良かったに!

もっと働きたかったのに!

消え失せろ!お前なんて居ても誰も喜ばない!

こんな感じです。

実際はもっともっーと

ひどい言葉書いてますが

ここでは割愛

この時、モヤモヤする気持ちがなくなるまで

文章を読みます。

ええ、いい気分じゃないし、これでいい気分なんてならないですよ(笑)

モヤモヤムカムカする気持ちでお腹がぎゅうぎゅう動いてます。

でもこれが感情解放なんです。

もう1人のわたしが作り出した感情。

わたしがその感情を感じる。

そうするともう1人のわたしが色んな感情を

作ってくれます。

嬉しいとか幸せとかね。

ブラックな感情を感じ切らず、

わたしの中に残したままでいると、

便秘状態になり、もう1人のわたしは他の感情をあまり作りたがりません。

だって消化されてないから他の感情が入る隙間ないですし。

感情の不感症というか、嬉しいとか楽しいとかの感情を感じない人というのは、ブラックな感情を溜め込んでいるせいですよ。

いや、ブラックな感情感じてるよ?

常に不安な気持ちだもん!!

こんな人ほど、ブラックな感情を感じることから逃げています。

はい。これは過去のわたしなんですがね。

いつもいつも不安でいっぱいでした。

だからブラックな感情を感じてると勘違いしてましたが、思い切り吐き出すと言うことをしてなかったんです。

じわじわと感じるくらいの中途半端さ。

ブラックな感情を感じるのは良い気持ちにはなりません。

だけど感じ切らないのはもっと辛いです。

中途半端な現実のままですから。

さあ、勇気を持って、

毒出しデトックスを継続しましょう

晩飯

晩飯

胃腸が弱っている時は

これに限る。

って飲み過ぎちゃうん(^_^;)

広告を非表示にする

牧場レポトランセンド

2017/08/06画像追加しました

おはようございます。札幌を発ち、いよいよ旅も締め括り。ベンテンコゾウの王冠賞から始まった旅のは、当然東京一直線ではなくあの場所です

と言うことでもう早朝から出発、移動時間が長すぎる。

ちなみにこの旅に札幌競馬場は無し

昨日途中で終ってた牧場レポの続きを。

牧場レポトーホウエンペラー

牧場レポコスモバルク

牧場レポゴールドシップ

2011年

東日本大震災があった年

岩手競馬の祭典、Jpn1マイルチャンピオンシップ南部杯は岩手、東北支援のためJRA東京競馬場で開催されました。

その年のドバイワールドカップで日本に元気を与えてくれたィクトワールピサそして2着だったトランセンド南部杯を制しました。

アロースタッド

トランセンド

岩手でも産駒が走っていますが、今のところ目立った活躍をする馬は出ていないですが、トランセンドの仔が盛岡で行われる南部杯を勝ってくれたらドラマチックですね。

540特典、マジヤバくね

注MRTはマジヤバくねの元ネタのアニメを見てません。

昨日に引き続き今日もアニメ情報満載で

SAO劇場版のBDDVDの追加情報が解禁されましたね。今回はその特集です。

マジでかっこいい件上は剣を建てる姿がすごい神しい。

下のキリトアスナコンビはよく見たらOS仕様衣装の一部がSAO仕様の衣装になっているぞ

エイジユナコンビも一部が光り輝いている。まさか(言葉で表せない。俺の語彙不足です。)

ていうか今まで買ったことないんですがSAOのテレビシリーズの円盤のジャケットって個人的に秀逸なデザインそろいだと思うんです。どの巻も一目で話のハイライトが分かるようなかっこいいデザインで全部まとめて壁紙として部屋に飾ってもいいんじゃないかレベルです。(今回の劇場版が一番いいけど。)

伝説の始まりアインクラッド編の1期1巻と5巻

1期7巻とBOX。BOXは最近発売されました。

絵柄やイメージが大幅に一新の2期2巻と6巻

そして伝説の泣きアニメとなったマザーズロザリオ編の2期7巻と9巻

特典小説もすごい。

劇場版本編の後日談です。キリトはOS引退を決意するのですが、そこにユナからの助けがさて、どうなるのでしょうか。イラストはもちろん原作基調です。

ちなみにアマゾンで売られている(転売)劇場版の入場者特典の書籍の値段もヤバイことに2週目しか行かなかったから一応これを機にゲットできるチャンスですけどね。

ちなみにアニプレックスを除いた店舗別特典

そんなアマゾンで買うと自分の部屋には飾れないタペストリーがそんなタペストリーも部屋に飾れないなんて、まだまだアニオタとして甘いな

まあ、俺はもうすでにアニプレックスで予約しちゃいましたけどね。

NEWGAME4話。やっぱり1期見てないのであまりついていけてないけど

アホガール同様にプリアパクってるwwww

サブカルチャーを取り扱うアニメの劇中作として必ずあるよね、こういう大きなお友達にも人気の魔法少女アニメって。なおステージにはアホガールと違って小さい子やその親御さんもちゃんと来ていました(笑)

が、個人的には今のところ爆発力の低い冴えカノという印象。まあ、安定感のあって難しいことを考えずに、かつ飽きずにみられるのがいいけど。

お知らせ:プロフィールを大幅更新しました。フリースペースにはプロフィールには載ってないこととかもたくさん書いてあります。個人的に、今読者の皆様に見てほしいところです。

さらに質問はいつでも受け付けています

メヒア思いきって登録抹消か。ここからの

メヒア思いきって登録抹消か。ここからの終盤戦で絶対彼のパワーが必要になるから万全にして戻ってきて欲しい!