読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7回忌

●天気予報ではここ暫く一週間、雪は降らないだろうと入っていたが今日の10時から雪が降り始めている。天気予報を当てにして買い物に出ていたので、外に出て5分ほどで雪が降り始める。降っても積もることは無いと言っていた物の、しっかり積もり始めている。

 とは言っても3月も初旬が終わって「啓蟄」ぽい。

 陽が入れば日中の暖房は入らなくなっているか゜、日が無いとやっぱり暖房が必要になる。微少・自動にして最小にしても若干熱い。結局着ている物を脱ぐことになる。

●明日で大震災から年。生まれた子が小学生入学という年限。未だに税金、電気料金などで国民からお金を取り続けるのは納得がいかない。ガソリン・灯油の減税中止も大いに大きい。それがアベノミックス。首相夫人の言動が忖度される中森友の犯罪がやっと表に出てこれらの異人が表に出てくる。人類滅亡の日まで後何日。

 所謂「補助金」を支給・決算するまで益々時間と金が掛かることになる。民・官の両方に監査が必要になり、第三者委員会が設けられると時間と金が掛かることになる。

●新潮201507号を711のネットで注文したのだが新聞にも成った様に、発売日出荷分で4万部完売。急遽1万部追加。5月に書籍で販売。

 10日が受け取りだったのだが一日前の9日に、

「下記ご注文につきまして、商品に問題が生じ、

ご注文時にご案内しておりましたお届け予定日よりお届けが遅れることが判明いたしました。

お時間を頂戴いたしますこと、心よりお詫び申しあげます。

お届け遅延の原因

・ご注文商品に一時的な欠品が発生した

・ご注文商品に破損が見つかった

急ぎ新しい商品手配をしておりますので、次のご案内までお待ちくださいますよう

お願い申しあげます。」

と、メールが入る。

 今の所その後の連絡は入らない。

●ネットで調べてみると何処も売り切れ。今年の村上春樹以上のベストセラーに成るかも。

 余計なことに「バラエティ福袋」成る物をグンゼに見つけて何も考えず注文してしまう。

 まあ何が届くか楽しみにしよう。宅配が値上がりになる前にと言うことがあったのかも知れない。