
決めつけ

たまに他人に決めつけられることがあります。。。

今日も

当初の予報では強風でシケ模様だったんですが

一応

いつもの時間に起きてみると

やはりシケ。。。

けど

3時くらいになったら

若干

風が弱くなったので

今日の出荷を辞めたんですが

一昨日

壊死率が高い施設の物を

ゴミだけ捨ててロープだけ回収したんですが

今日もそれやってきました。。。

一昨日より

波もあり

揺れも酷かったんですが

「やらなきゃならない仕事」なのでね。。。

仕事終えて港へかえってきてから

親父達は仕事場へ揚がったロープや浮き球を片付けに。。。

自分は船の上を掃除していたんですけど

釣り?ただの散歩?に来ていた

とある男性が近づいてきて

「今日、沖に出れなかったんでしょ?シケてたもんね」

軽いノリで話しかけられましてね。。。

「いや、出ましたよ。今、帰ってきましたけど・・・」と言うと

「え!?出たの!?シケてるのに??」と

同じ軽いノリでにやにや顔で話されましてね。。。

それが妙に腹が立って

何回か話しかけてきたんですけど

こっちは掃除してる最中だし

ガン無視。。。

と言うより

「シケてたから、出なかった」

というのは

それはあなたの決めつけであって

我々からしたら

「沖へ行ける」と判断したから行ったまでで

「自分の決めつけ」とは違う行動したからと言って

「出たの?」と疑問を投げ返してくるのは違うと思うんですよ。。。

だいたい

何を基準に「出れない」「シケ」だと決めつけたのか。。。

確かに白波は立っていたしシケであることに間違いはないんですけど

我々にしてみたら

風は北西方向

風速は3m。。。

ずっと沖の施設へ行くのなら厳しいですが

陸に近い施設ならば行けないこともないし

潮の流れもほとんど無いので

施設に着いてしまえば

どうってことはない。。。

シケはシケでも

「条件さえ合えば沖仕事は出来る」範囲だから行ったんですね。。。

たまに

「〜だったんでしょ?」とか「〜だよね?」

とか

変な決めつけを押しつけてくる人がいますけど

それの決めつけに対する

正当な理由や答えがある上での決めつならば

まだ納得は出来ますが

自分勝手な

「自分だけが思ってる決めつけ」だけで

相手の仕草や行動に対して

疑問を呈してくるのは

勝手な思い込みであって

思うだけならまだしも

それを口に出して相手に伝える意義がわからない。。。

ちなみにですけど

よく港の中を車でウロウロしてて

港で仕事してる漁師仲間のところへ近寄っては

我々の仕事に対して

あ〜だ、こ〜だと話しかけてくる親父が居るんです。。。

町内のとある商店の店主らしいんですが

前に作業船で耳づりをロープに繋げたヤツを下げようとしていたら

そこへヒョコヒョコと来て

ロープ入れたコンテナの上を渡ってこちら側へ来ようとしたら

足を滑らせて

ホタテ稚貝をいだロープを

ガッツリ踏んづけて潰してしまったことがあったんです。。。

さすがに頭に来て

クソメソに文句つけてやりましたけど

それを自分のミスではなく

たまたま足を踏み外しただけ。。。だと。。。

それを

ミスって言うんだよ。。。

港をウロウロするのは構わないですけど

仕事の邪魔をするのだけは勘弁。。。

それ以降も何度か

来てはいるんですけど

頭に来るだけなんで

基本

ガン無視です。。。

ちょっと話がそれてしまいましたが。。。

決めつけではなく

ちゃんとした疑問がある上での問いかけならば

こちらもちゃんと答えますが

決めつけを決めつけと思わず

勝手に押しつけて来るのが一番イヤ。。。

せっかく仕事早く終わったのに

なんか気分悪い。。。

所用もあるので

気分転換に函館へ行ってきますw

今シーズン夏タイヤでの初函館です☆