読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNUPER東京リリイベ

私が今、はまっているKPOPアイドルSNUPER。

今は東京にいて、こちらのお借りした動画は

晴海客船ターミナルでのリリースイベント。

司会者から「新しく覚えた日本語を言ってください」

と言われ、一人ずつ言ってます。

なんか、あんまり使わない言葉が多いけど。

サンホの「つむじ」は客席もびっくり。

頭のてっぺんの渦の「つむじ」っていう言葉。

日本人だって、その言葉を使うのは

年に1回もないだろう。

スヒョンは「ある」と「いる」が違うということを知った。

というもの。

物は「ある」というけれど、人は「いる」と言う。

サンイルをからかって「サンイルは、ある」。

サンイルは「どうして?」って。

そうなると、日本語力がまだ足りないから

なんだか、グダグダになってきて

3分35秒

話を修正するために、セビンが

「サンイルは、あるです。なぜなら

俺の女だから。 」

「来い。」と手をひっぱり

「お前は俺が守る」

客席「キャー」です。

たどたどしい日本語でよくがんばりましたっ。

ちなみに、セビンはこのグループで一番最年少です。

韓国は1歳でも年上だと、敬語を使わなければならず

たとえ、同じグループ内での会話も敬語です。

日本も年齢違うと、敬語だけれど

仲良くなると、敬語はなくなるので、そこが違う。

このグループに惹かれるのは、

日本のアイドルみたいに、年齢違っても

お互い遠慮なく、好き勝手しゃべることかな。

みんなのびのびしてるから。

今まで、数々のKPOPアイドルを好きに

なってきたけれど、トークを楽しみにするのは

このグループが初めて。

もっと日本語うまくなって、もっと笑わしてほしい♪

https://www.youtube.com/watch?v=Qisw_7vAB_c