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単独夜間100?走備忘録

「市民マラソン」の世界には、自称,他称を問わず、いわゆる「変態」が多いです。8年半前、健康維持とダイエットのために、ゆるゆると3?程度を走り始めた私も、今では「ウルトラマラソン大好き」の多少変態です。でも今回は、「多少」という枠を超えて、「変態」の階段をもう一つ駆け上がったのかもしれません。去る3月25日(土)夕方から翌26日(日)の朝にかけて、「単独夜間走100?」を実施しました。いろいろと気づきがありましたので、その備忘録です(長いので、お読み飛ばし下さい)。

*         *          *

昨年5月、118?地点(立石観音第4CP)でリタイアした「萩往還マラニック250?」。月間200?程度と大した練習もせず、長距離練習も50?走を2回程度、なんとなく「完走できるんじゃね?」みたいな、漠然とし根拠のない自信だけで挑戦して、見事に砕け散りました(笑)

萩往還250」に再挑戦する(「リベンジ」という言葉を使えるだけの自信は、今年もありません)今年は、少なくとも昨年と同じことをやっているだけではだめだということを自覚して、1月以降ではありますが(遅い)、最低、月間300?以上を維持するとともに、昨年やらなかった100?前後の練習をやっておかなければ、という気持ちでいました。ただ仕事が忙しくて、なかなか時間が取れない中、たまたま、ぽっかりと予定が空いた25日〜26日、ここしかない、というタイミングで自宅をスタートしました。

3月25日(土)18時、次女に見送られてゆっくりと自宅をスタート。「基山→小倉間90?」を最低目標に、国道3号線、県道112号線などを北上しながら、とりあえず博多駅を目指します。途中、ペットボトルの日本茶1本を消費しただけで、25?地点の博多駅に21時30分に到着。博多デイトス地下の「因幡うどん」で休憩。腹ごしらえにと、きつねうどんを注文し、エビかき揚げをトッピング、生ビールをグラス1杯飲みました。かしわおにぎりかいなりも食べる予定でしたが、もう閉店前で「ご飯類はありません」とのこと。ビールを飲んだ時点で、一瞬「定期もあるし、帰ろうかな」と悪魔が囁きましたが、その悪魔を右ストレート、左アッパーカットで撃退して、22時に博多駅を出発。北九州を目指しました。

さらに、国道3号線を北上。ビールを飲んだ時点でまじめに走る気はさらさらかく、早歩き中心のつもりでしたが、気温が下がってかなり冷えこんできましたので、走ったり歩いたりを繰り返して、ある程度の体温を保ちながら進みます。筥崎宮の鳥居を右手に見、香椎宮近くを過ぎたあたりで35?。ゆっくり(7〜8分/km)500m走っては、早歩き(9〜10分/?)で500mという具合に、ランの疲労とウォークの疲労とを交互に軽減する、わゆる「ハッピー大作戦」(青学かっ!?しかもどこがハッピーなのかっ!?(笑))。この作戦はかなりうまくいきました。100?以上は8回走ったこともありますし、100?ウォークもしたこともありますので、走るときにつかう筋肉と歩きで使う筋肉はぜんぜん違うことはわかります。だから、どちらかだけだとかなり疲れるので、これを交互に入れることで、走りでたまった疲労が歩くことによって軽減し、また、歩きでたまった疲労は走ることで軽減する、という「ラン&ウォーク大作戦」です。この間には、コンビニで調達したアーモンドチョコ10粒を食し、体が欲するままに、リンゴジュー

ス、コーラなどを飲んだりしました。

さて、40?地点の筑前新宮駅前を通過したあたりで、午前0時半。このまま北九州に向かうと、かつて車の運転中に幽霊さんに遭遇したことのある「岡垣トンネル」を真夜中に通過しなければなりません。車に乗っても幽霊に遭遇したときは怖かったのに、走って深夜にあのトンネルはやばい。どんなに美人の幽霊でも勘弁(汗)。かつての教え子で「天空」の鉄人トライアスリートHくんも、自転車で岡垣トンネルを通過中、昼間にも関わらず頭痛に襲われた、など、いろんな人がいろんな体験をしている、いわくつきのトンネルです。考えれば考えるほど、怖くなり、しかも、だんだん町明かりも人家も少なくなってきた頃だったので、余計に心細くなり、45?地点のJR古賀駅でトイレを借りた時点で、北九州方面を目指すのをやめて、福岡市内に引き返すことを決断しました。だって、幽霊こわいんだもーん。霊感あるから、秋の「橘湾マラニック103?」のときも、午前3時過ぎの原城址で、「島原の乱」に参加された皆さんたちの、いろいろなものを感じるんだもーん(汗)

50?通過が7時間45分。……と、このあたりから、再び体が動くようになり、なんとなく調子がよくなります。65?あたりで食べたバニラソフトクリームを挟んで、80?過ぎまでの30?は7分30秒/?前後でクリア。福岡市内に戻ってからは天神から西に向かい百道浜の先まで行ってから引き返し、西南大の正門前あたりで80?。当初は90?くらい走ればいいかな、と思っていましたが、そこは人様に「ウケる」ことに人生をかけている私。FBに投稿したときに、「単独夜間走90?」と「単独夜間走100?」ではインパクトが違う、と思い、100?まではがんばることにしました(笑)

ところが、走れなくなってからの20?は長い、長い、フランク永井(おじちゃん、おばちゃんしか知らないと思うので、若者はスルーしてね)。大濠公園舞鶴公園をグルグルしたり、唐人町やら長浜やらをあっち行ったり、こっち来たりしながら、なんとか距離を稼ぎます。ここまで、 飲み物のほかは、うどん1杯、アーモンドチョコ10粒、バニラアイス1つしか食べていなかったし、フルーツサンドが食べたかったので、セブン、ファミマ、ローソン、サンクスと、あらゆるコンビニに寄りましたが、フルーツサンドはなく、結局、何も食べないまま、博多駅近く「八百治の湯」で100?を完踏しました。

*結果は……

前半50?を7時間45分(食事休憩30分を含む)

後半50?を7時間00分

全部で、100?を14時45分の一人旅でした。後半上がっているのは〇(マル)。まあ、後半は、休憩もしなかったからなあ。

*この練習で気づいたこと♪

? 走りと歩きを交互に入れると筋疲労が来るのを遅らせることができる

? アーモンドチョコとアイスで、かなり元気になれる

? 補給はとにかく好きなもの、体が欲しているものを食べ、飲むとよい。

? 走れなくなったときは、無理に走ろうとがんばらず、足が動くのに気持ちを合わせるのが大切。

? 幽霊が怖い人は、がんばらずに引き返すべし(笑)

? 夜中の2時、3時とかなのに、一人歩きの女子が多い。危ないから気をつけてね。

? 夜中には、数人でたむろしているヤンキーもどきも多い。おじさんは「おやじ狩り」に気をつけてね。

? 訳のわからない酔っ払いも少なからずいるので、そこはペースを上げて走りましょう。

? たった1人で徹夜の夜間100走をしたら、それなりに自信がつく。

? だから、またやりたくなる。次は、さらに距離を伸ばして( *´艸`)

最後に、1人寂しい練習に、LINEで付き合って下さいました「天空」ほかラン友の皆さん、ありがとうございました。ほとんど寝ないで台湾から(LINEで)アドバイスと励ましをしてくれた娘(次女)婿の元サッカー台湾代表候補選手の周くん、「夜中に100?を練習で1人で走るけん」と言ったとき、「あっ、そう」「ふーん」「気をつけてね」と、いとも普通に送り出してくれた妻や娘たち、ありがとう(誰か1人くらい、「危ないからやめて!」ってとめろよ(笑))。この1人100?の練習は、きつかったというより、結構、寂しかったので、寂しさを紛らすことができました(*^^)v