読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

データベース管理者になって4ヶ月でクビ

 昨年、SNSに「社長が給料を上げると約束してくれた」と書いたところ、

友達のひめだかさんが「これはイイネですよね?」と聞いてきました。

僕は「イイネ」と言い切れないと思いました。

 働いてお金を手にすることは想像を絶するほど大変です。

検定試験などのスキルによって「イイネ」となることなんて、

まずありえません。

 今月1月より、

データベース管理者として働いていました。

OracleMicrosoft SQL Serverの検定試験の知識を駆使しました。

 しかし3月、労働日数が多かったため、月間労働時間が長くなりました。

ITと言ったら、サービス残業当たり前のブラックですが、

僕は残業代を請求してしまいました。

そしたら異動を命じられてしまったのです。

 結果:

「3月分だけ残業代の分だけ数万円手にできる」

「時給は上がらないどころか、異動」

 検定試験のおかげで残業代を稼げたという点では、「イイネ」になりました。

 もう僕はデータベース管理者じゃなくなるけど、

来週のデータベーススペシャリストには今年こそ合格したいと思います。

 年収700〜900万円という

涙が出そうなくらい嘘くさい情報を信じて。