GW ほぼ無計画の車中泊の旅。

GWの連休。

今年はどこへ行こうか・・・。

そう考えていたのですが・・・連休のたびに色々な所に行き過ぎて・・・行く場所が思いつかない・・・

一応、相方から広島にある“うさぎ島”・・・大久野島へ行こうと提案が・・・。

せっかく3泊4日するンだから・・・久し振りに四国へ行こう・・・四国へはなンだかンだで10回以上行った事があるけど、道後温泉は行った事無いから行こう・・・と私。

出発2日前に決まったのはコレだけ・・・。

まぁ・・・出たとこ勝負でって事で・・・まずは四国へ行って考えよう・・・で出発

5月3〜6日。

サンバー車中泊の旅です。

 

仕事から帰って、寝ずに夜中0時に出発。

さすがGW・・・深夜でもそれなりに交通量が多い。

早朝4時、フェリー乗り場の大分県佐賀関に到着。

すでに多くの車の順番待ち・・・予約なンかしてない・・・乗船出来るのか?

意外に早く・・・朝6時発の2便に乗船出来ました

 

去年就航した新造船・・・船内がとてもキレイでした

愛媛県三崎に到着・・・さてまずはどこへ行くか・・・久し振りに四国カルストへ・・・。

 

標高1000mの絶景四国カルスト。

 

ココは愛媛県高知県の県境にあります。

 

松山市へ移動して・・・夜は道後温泉・・・のつもりでしたが、温泉に入る人の物凄い行列が・・・。

諦めました・・・

 

温泉の建物は『千と千尋の神隠し』に出てくる温泉のモデルにもなったそうです。

 

晩御飯は・・・愛媛へ行った時の私の定番『がんば亭』。

 

半セルフ状態・・・丸亀製麺と同じシステムで今では珍しくもないのですが、昔は珍しくて・・・いまだにこのお店に通っています。

ちなみに・・・この日は近くの道の駅で車中泊して、朝早く起きて道後温泉に行って、無事に温泉に入ることが出来ました。

 

この日はしまなみ海道を走って・・・広島へ。

 

去年のGWはこの橋の下をフェリーで通って大阪へ行きました。

 

14時・・・うさぎ島へのフェリー乗り場へ到着。

しかし・・・物凄い人数・・・フェリー待ちの数百メートルの列が・・・。

駐車場整理の警備員さん曰く・・・頑張って並んでフェリーに乗っても、帰りの最終便時間もあるし、帰りのフェリー乗り場はココ以上に人が並んでいると・・・。

諦めました・・・

でも・・・警備員さんから明日の始発フェリーに乗る為に駐車場で車中泊して良いと

やさしい警備員さんだナ〜。

あーでも・・・夜までどうするか?

じゃあ・・・尾道へ行こう・・・。

私は数回バイクツーリングで行った事があるけど、相方は初めて。

到着・・・で、どこへ行こう・・・。

よし、千光寺公園に行くロープウェイに乗ろう

物凄い人が並ンでいる・・・。

諦めました・・・

坂の街“尾道”・・・上りの細い路地で千光寺公園目指して上って行きます・・・メチャ辛いです・・・。

 

上りの細い路地の途中・・・メチャ狭い場所で面白いイベントが・・・

 

猫人間がいっぱい

 

ヘロヘロになって到着

記念撮影

 

帰りはロープウェイ・・・高くてちょっと怖い・・・。

フェリー乗り場の駐車場で車中泊して・・・翌朝うさぎ島へ。

 

 

 

島内はうさぎだらけ。

餌用でキャベツをひと玉持って行ったンだけど、観光客から餌をもらえると知ってるみたで、ウサギの方から寄ってきます。

元々はこの大久野島は戦時中に毒ガス工場があった島で、軍事機密で地図にも載っていなかった島だそうです。

 

 

 

 

戦時中の物が島内に色々ありました。

そうそう・・・うさぎ島に興味があって、行ってみよと思う方にアドバイスを・・・。

まず1〜2便のフェリーで行きましょう。

観光客がウサギに餌をあげるから、昼前にはうさぎはお腹いっぱいになって餌を食べなくなるし、寝てばかりになってしまいます。

暑い時期もやはり寝てばかりみたいです。

昼には島を離れて・・・今度は呉市へ移動。

 

呉には『大和ミュージアム』がありますが、ココへは数年前に行ったから・・・今回の目的はカレーです

 

海上自衛隊護衛艦さみだれ』で食べられているカレーを食べる事が出来るお店へ。

 

実際はナンではなくご飯なンでしょうネ。

普通に美味しいカレーでした。

この日も車中泊

 

こンな感じで車中泊をしました。

 

この日の晩御飯は、焼肉とうなぎ

そして最終日。

・・・どこへ行こう・・・。

朝から地図とにらめっこして・・・島根県津和野へ。

津和野は何度か行った事あるけど・・・ちゃンと観光した事が無いナ・・・って事で。

 

津和野といえばこのイメージなンですが・・・。

 

 

教会もあるンですネ。

歴史的にも色々あるみたい。

 

永明寺・・・屋根が凄いですネ。

 

またまた上り道・・・今回の旅は良く歩くようナ・・・。

 

太鼓谷稲成神社・・・ウチの子の洋服と色が同じ〜。

 

あと蒸気機関車が有名ですよネ。

島根県・・・この辺りは全国で絶滅の危機でもある、うどんやラーメンの自動販売機が多いです。

 

 

 

 

我が家以外にもお客さんがドンドン来るし、写真を撮る人もいました。

この日帰るのにまだ島根県・・・福岡まで遠いナ・・・。

家に到着したのは夜中0時。

疲れた・・・楽しかった・・・の車中泊の旅でした。