銀行の名前が変わって

三菱東京UFJ銀行が「三菱UFJ銀行」に変わって、また名前変わるのか、変わりすぎて元の名前がわからんようになるわと思っただけでなく、かつて三和銀行キャラクターとして使われたスヌーピーもいつの間にか消えて、他のサービスも別のサービスに変わって、それだけではない!支店も統合されて、行員も配置換えやリストラされたり、もともとあった馴染みの支店や行員さんもいなくなったのが残念だ!

一番寂しいのは銀行が変わって「社風」も変わり、違う雰囲気になったことだ!!

■銀行名「三菱UFJ」に=来春にも、「東京」消える

(時事通信社 - 05月14日 15:00)

三菱東京UFJ銀行が、来春にも銀行名を「三菱UFJ銀行」に変更する方向で最終調整していることが14日、分かった。顧客から「名前が長すぎる」との声が出ていた。1996年に経営統合した旧東京銀行に由来する「東京」が消えることになる。

 旧東京銀は、国内唯一の外国為替銀行として海外でも広く知られていた。バブル崩壊後の激しい銀行再編の中で旧三菱銀行と合併し、「東京三菱銀行」に名称変更。2006年に旧UFJ銀行と経営統合し、現在の「三菱東京UFJ銀行」となった。

 英語名も「The Bank of Tokyo―Mitsubishi UFJ」から「MUFG Bank」とする方向。こちらも「Tokyo」の名前がなくなる。