読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オセロ理論

今日は、予定したものではなく、内容を変えて話をしていきます。

そして、ブログだけなく、SNSでも話しをしていきます。

オセロ理論というものがあります。

私の先生が教えてくれました。

「ビジネスをする時、失敗もたくさんあるでしょう。

 でも、最後のオセロが白になって、手前の黒だったオセロが全部白に変われば、いいんです。

 前に黒だったオセロもすべて白に変わる。

 失敗も成功につながる。

 とにかく、最後が白になって、パタパタパタ〜〜〜って、全部白になればいいです。」

これがオセロ理論。

これって、ビジネスだけの考えじゃないんです。

人生にだって当てはまります。

ママになる。

パパになる。

自分ひとりで生きていた時より、悩みは多くなります。

子どものこと、パパのこと、自分のこと。

自分自身だけの問題じゃないから、余計悩みます。

悩んで悩んで悩んで。。。

どうしようもなくなることだって、あります。

自分の力ではどうすることもできないことだって、あります。

出口のない、真っ暗な真っ暗な世界から出られないことだって、あります。

自分ひとりの時とは、悩みの種類もスケールも大きくなります。

独りぼっちで悩みます。

でも、周りもたくさん心配しています。

でもでも、そんな時は、周りの心配、なかなか届きませんね。。。

そんな時、最後の最後の力を振り絞って、オセロ盤から降りてください。

もうそれ以上、オセロをひっくり返そう、がんばって白に替えなくちゃ、

なんて、思わないでください。

黒だろうが白だろうが、そんなオセロ、ぽいって、投げ捨てちゃってください。

「もう疲れた!!!!!

 ママ(もしくは、パパ)なんか、辞めてやる!!!!!」

って、オセロ盤から、降りてください。

周りにどう思われようと、いいんです。

あとは、周りの人たちが何とかします。

何とかなります!

一番大切なことは、オセロ盤から降りることです。

もしくは、オセロ盤の上で、シェルターのような自分だけの世界に入ってください。

自分の、固い固い殻に閉じこもっちゃってもいいです。

自分を守ること、第一に考えてください。

そして、時間をかけて、まずは、自分のエネルギーが満ちてくるのを待ちましょう。

とってもとっても時間がかかっていいんです。

エネルギーが満ちてきたら、もう一度

「よいしょ」

って、オセロ盤にのぼればいいんです。

違うオセロ盤にのぼったっていいんです。

もう一度、オセロ盤にのぼって、人生の最後を白にすればいいんです。

もしかしたら、オセロ盤以外に、何か違う世界があるかもしれません。

悩みが大きくなりすぎたら、、、

自分でどうすることもできなくなってしまったら、、、

そんな時、最後の最後の力を振り絞って、オセロ盤から降りてくださいね。

それで、いいんです。

大丈夫です。

そんなわけで、本日は、ここまでです。

これからも、私が学んでいくことで出会った、「子育て」「働き方」「人生」に大切だな・必要だな、と思ったことを、少しずつ紹介していきたいと思います。

子育ても働き方も人生も、悩み多きママたち。

私の情報が少しでもお役に立てたら嬉しいです。

また、皆さまからのご意見・ご感想を頂けたら、幸いです。

皆さまからのご意見・ご感想を元に、さらにいい記事を書いていきたいと思います。