ひと騒動

姪達と我が娘は、同年代だからかとても仲良し。

義両親と敷地内同居(家は別だがお隣さん)しているうちと、隣駅に住んでいる義姉家族。

義姉の旦那様は海外に単身赴任していて、義姉は正社員でしょっちゅう残業や飲み会があるから姪達はその度に義両親宅に来る。

義両親宅に来ると、必然的に姪達は我が家にも来る。

息子と同い年の姪は、自我が強くてわがままだけどリーダーシップがあり、筋を通して話せば理解してくれるし頼れる子で、成績優秀、スポーツもできて、字も綺麗。

娘と同い年の姪は、いろんな意味でまだまだ幼い。

娘と大差なく、自我が強くてわからんちん。

娘は姪達が大好きだから、姪達が来るとパワーアップする。

夜勤続きの夫が寝てるから、今週と来週はうちに来ないように子供達にも姑にも伝えていたけど、一昨日 夫の寝かしつけを終えて私が1階に戻ったら幼稚園児2人組みがドレスごっこの真っ最中。

「パパ寝てるからおばあちゃんちで遊んで」と言ったけど、どうしてもうちがいいそうな。

そのうち姪姉も来たけど、静かにゲームをしてたから全員預かっていた。

そのうち舅がお風呂だよって呼びに来たから姪達は帰したけど、姑と昨日話したら、姑は「隣(うち)に遊びに行っちゃダメって言ったのに、姑がお風呂で先に髪を洗ってる間にチビ2人が抜け出した。舅は酔っ払って寝ちゃったから姪姉を呼びに行かせたのにミイラ取りがミイラになっていつまでも帰って来ない。姑は濡れてるから呼びに行けないし、ずっと浸かったままだとのぼせちゃうから、お風呂場のドアを叩いて必死に舅を起こした。大変だったのよ」と愚痴ってました。

そうだよなぁ。お義母さんは気遣いできる人だから、チビ2人が抜け出してきた時に私がお義母さんに確認すれば良かった。

お義母さんに可哀想なことしちゃったな。

それでも私を責めずに自分勝手な行動をした子供達と泥酔した舅だけを怒る姑で良かった。

私がやらかした時はちゃんと叱ってくれるけど、理不尽に責められないから姑の言うことを聞こうと思えるし、協力しようと思える。

姑も欠点はいろいろあるけど、人間として好きだな。

さて、夫の見送りしたから二度寝しよう(笑)