姪っ子とご対面

子供と寝落ちしてしまい、真夜中に起きて、そっから寝られない、という日が最近多いー。マズイ。。昨夜も10時に寝て2時に起きて5時に再寝。

今日も10時に寝て2時に起きて。イマココ

身体が辛い。。

日曜は先月産まれた姪っ子、さー仮名に会いに行ってきました。

写真で見るとブッサー!と思っていましたが失礼すぎる、

実際に会うとめちゃくちゃ可愛い(><)

ヤバイ!!

小さいなー。

本当にお決まりですが、

息子もこんなに小さかったんだなー

と思いました。

ちなみにうちの息子は、以前写真を見せた時から姪っ子が大好き。

いとこのさーちゃんだよと教えると

さーちゃん?かわいねぇ!と。

その後も時さーちゃん?と言います。

土曜にあしたさーちゃんに会いにいくからねというと、すぐに行けると思ったみたいで、

さーちゃん、いぐー!と泣く。

そのときにただお外に行きたかった説もあるが。。

そして実際に会うと、、、

息子は姪っ子宅に着いた時は寝ていて、すぐに起き、寝起きでグズグズしていたにもかかわらず、

姪っ子のベビーベッドを覗き込むとニコニコに変わり、

お腹ポンポンしてあげて、いいこいいこしてあげて。というと、

そーっとしてあげていました。

帰ってきてからも、さーちゃん、みたいーと写真を要求。

今日も、ごはんのときに突然思い出し、さーちゃん、またあいたいねぇなんて言って。

赤ちゃんがとても好きみたいです。

私の友人の子である、丸1歳違う女子の名前も最近時言います。

赤ちゃんというか女子が好きなのか?

いとこ3ショット()

3兄妹みたいで癒される。

甥っ子もだいぶお兄ちゃんになりました。

途中、近所の公園へ私の母、兄、私、甥っ子、息子で行きましたが、

子供2人で走り回って、

まるおー!こっちだよぉー!と、初めてまるおを呼び捨てしててウケた。

今まではまるおくんと言っていたのに。

引っ込み思案で人見知りで、こんな子じゃなかったのに、急に兄ヅラしてる感じにほっこり()

まるおも楽しそうに走り回ってて、こんな幸せな時間はないと思った。うん。

私が夢見ていた未来が叶ってるなぁと実感したのでした。

気づけば息子も2歳5月。

早い!!

以下、成長メモ。たまには。

最近めきめきと言葉も上達しています。

聞き取る力や理解力が高まったし、記憶力も高くなった。

昨日やそれ以前のこととかを覚えていて、思い出話をしたり。

トーマスのキャラや電車の車両名をめっちゃ覚えていたり。

たまに歌を歌うことが増えたり。

ある程度音程が取れていて、ひどい音痴ではなさそうで少し安心。笑

トントントントンアンパンマンの手遊びをしたり。

お友達の名前をたくさん言ったり。

今日何したの?と聞くとんー、こうえんいったー!と返ってくる。

明らかに嘘なときもあるけど。雨の日なのに公園行ったとか。笑

本を読むとある程度覚えているところがあり、私と一緒に声に出して言ったり。

イヤイヤ対応は大変だけど、

言葉や仕草や表情が本当に本当に可愛い時期だなと感じています!!

もう大きくならないでー涙

男子特有の可愛さも本当に良くわかる。

女子を育てていないから分からないけど、

やっぱりもう1人男子を育てるのも楽しいかもーと今は心から思います!

好きな食べ物

チーズ

野菜ジュース

カレー

好きな本

電車の種類が書いてある本

かずとすうじのでんしゃじてん

ピンポンバス

こどもちゃれんじ

好きな動画、テレビ

アンパンマン

トーマス

スヌーピーの映画

ユーチューブの電車の動画

気になることはほとんどなくなったのですが、

一番気になるのは、リトミックやダンス的なことをほぼやらないこと。

ブンバボーンとかやってるの見たことない。。

小さい頃、かろうじてわーお!をやっているのは見たけども。

先日の保護者参観でもリトミックの時間があったが、パパにベッタリで一切踊らなかった。。

公園は砂場ばかりで遊具で遊ばないのが気になっていたけど、

上記の通り、先日従兄弟と行った公園では歩き回って滑り台も楽しんでいたので、少し安心。

あと悩みは、やはり

白ご飯を最後に残し、ふりかけで食べるも結局残すことも多いこと

イヤイヤが酷くなることがあること

かなぁ。

トイトレは、小はトイレで難なくできるものの、まだオムツにすることも多く。

大は家ではまだ1度しか成功してない。

あとは私が1時間ごとに連れて行くと決めて実行するのみな気がしている。。