荷造り頑張れ!

荷造り全然すすまない。。。

明日からの義実家帰省。

実家の愛犬の事もあるし

はっきり言って帰りたくない。

ここでぐらい本音吐くよ。

絶縁状態だったから

今までは

世の中のお嫁さん大変だな〜って

他人事だったけど

まさか自分が

嫁として帰省する日がくるなんて。

嫁じゃなく他人か。

世のお嫁さんって本当に偉いよ。

尊敬する!

アタシにとっては刑務所へ行くようなもの。

自分だけが正しい義父に監視される。

そんなカンジ。

父の葬儀に義父来たよ。

でも会話0。

挨拶しようとしたけど

目も合わしてくれずスルーされ

ハニーに近寄っていってた。

こんな人がこれからおじいちゃんとして

ハニーの記憶に残るのかと悔しくて

アタシもスルーした。。。

あれ以来、アタシは一切関わってない。

今までホテル泊だったのに、

ハニーがいるから義実家泊まっていいらしい。

嫌だ!嫌だ!嫌だ!

体が弱い義母からも

色準備出来ないとマイナス面しか

言われなかったらしく

2日目はホテル泊の予定だった。

てっきり義母に気をつかって

ホテル泊にしたのかと思ったら

アタシに気をつかってくれてたらしい相方。

アタシのせい?

そもそも今回の帰省は

父が亡くなった事により

相方なりに色感じて

実家と歩み寄ろうとしてる。

義母は体弱いから

自らハニーに会いに来る事はない。

義両親、今年で67らしい。

残りの人生で20年あるとして

毎年帰らないなら後10回会えるかどうか。

相方談

それを言われたら

父の事でしょっちゅう帰省させてもらってた

アタシは何も言えない。

って事でホテルキャンセルした。

でも金曜から痛い痛いブルーデー。。。

ブルーデー2日目で

義実家へ本格的お泊まり初!

これってかなりツラい。

でもさ行くからには

義母にハニーとの時間を楽しんでもらいたい。

敷きパットやバスタオル持参で行くよ。

最悪、当日ホテルをとってくれるらしい。

泊まる部屋は離れにあるから

トイレと洗面は別なのが救い。

でも離れにはエアコンがない。

2年前の夏の帰省

アタシの中では記憶が抹殺されてるけど

相方の話だと暑かったらしい。。。

着替えもたくさんいるね。

義母の事を考えて?基本外食っぽい。

日曜はお昼も夜もお店を予約したらしい。

土曜はお寿司らしい。

ハニーは生魚まだあまり食べさせてないし、

日曜の夜のお店は全席喫煙の可能性が高く

明日、相方に確認してもらう。

今回の帰省の1番の目的はお墓参り。

金沢は7月の三連休辺りがお盆らしい。

アタシがずっと懇願してたお墓参り!

頑張って行くしかない。

でもね、ここでも脳内お花畑の義父が

自分の兄弟達に連絡し

アタシ達の帰省に合わせて

皆様のお墓参りを合わせたらしく、

叔父様、叔母様夫婦等

義両親以外に3組も集まる。

そして相方が誘った義妹も来るかも。

義妹と言えば

アタシが流産した時に

妊娠の報告すらしてなかった義両親に

流産の報告をしないのはおかしい。

納得いかないと言ってきた人。

同い年だから仲良い時期もあったけど

もうあれ以来、アタシの中では

シャットアウトしてる。

何かと義母の肩をもつ義妹。

父が亡くなった時も

何も言ってこなかった。

四十九日の頃だった

バレンタインのカードには

元気ですか?って書いてあった。

元気なわけないじゃん。

そんな義妹もくる。

まわりは全て敵。。。

現地集合してお墓参りしたら

すぐ解散だからって相方が言ってたのに

みんなで会食するんだって。

今日知らされた。

金沢観光行く予定だったのに

相変わらず勝手に全て従わせる義父。

孫を自慢したいのはわかるけど

アタシ、完全にアウェイだよ。

相方は間違いなくオジオバーズと

盛り上がる。

結婚式の時みたいに。

そしてハニーは

金沢のおじいちゃん、おばあちゃん家には

あまり行きたくないらしい。

みんなでごはん食べるのも嫌だと言われてる。

長距離車移動な上

たくさんの知らない人達に囲まれるのは

誰だってストレスだもんね。

お墓参りだって楽しくないだろうし

北陸新幹線を見るのだけが

ハニーの楽しみみたい。

本当にどうなるんだろ?

アタシ、義母とは2回しか会った事ない。

トータルで2時間半?

義父は

アタシだけじゃなく

ハニーの名前すら呼んでくれた事がない。

本当に敵地に乗り込むようなもの。

気合いで髪を切ったら

後ろを少しバリカンで剃られた。

バリカンはしないでと言ったにも関わらず。

デブで少し刈り上げって

どーゆー事?

アタシは皆さんと前回お会いした時から

20は太ったから

ビックリされるんだろうな。。。

ハニーだけが見方かな?