初日記

 日記って、何を書けばいいんだろう?

 まあ、とりあえず身近なことを書いてみることにする。

 ボクのマンションの隣の部屋に、演劇をやっている女の人が住んでるんだけど、夜中に練習している声がこっちまで響いてうるさいんだ。

 午前1時bごろから発声練から始まり「おお、ジャクリーヌ、なぜ貴方はそんなことを僕におっしゃるんですか!」みたいな感じでやっている。

 コンクリート越しだから聞こえてないと思ってるんだろうけど、案外響いてくるんだ。

 まあ、一所懸命だろうから文句を言うつもりはないんだけど、ほかの部屋に住んでいる人たちはどう思っているのかな?

 それにボクが文句をつけない理由はほかにもあって、僕はステレオを聴くので、その音が向こうにも聴こえてるんだろうなあと思っているからなんだ

 よく近隣の騒音トラブルで傷害、殺人って話がよくあるけど、いつ自分が巻き込まれるかわからないよね。

 初日記が、暗い話になっちゃった。ゴメンナサイ。