特別企画

 2017.7.29(土曜)てっちゃんの株式教室・休日版(東京経済企画室、中央兜町音楽出版社)昭和56年創業、最古参のレジェンド相場師

http//www.tokiwa-kabu.com

 <この夏限定1日だけの特別企画>

 マザーズが移動平均線を下回ってきたとかいう駆け出しの証券マンがいるが、かってに言わせておけばいい。こういう「イレギュラー」は相場にはつきもの。

ここ2週間の配信でこういうこともあろうかとじっくり解説しておいた。要は、下げは「浅い」し、急反発も「近い」。つまり、「待ってました」!!

北朝鮮の2回目の「ICBM」発射成功のほうがよほどコワイ。北海道奥尻島(先年、妻や家族が行ってきたリゾート地)の沖合いに「着弾」。

突然の「政局不安」と、月末、週末事情が重なった面もある。ソフトバンク急落、東芝急落。ファンドの入れ替え。

本来ならば下がらないはずのものまでが下がることを「ツレ安」という。こういうところで「売る」のを「ドシロート」という。

そういうのに限って、上がればホイホイと飛びついてくる。こういうタイプの人は永久に勝てないし、「勝率」もパチンコ並みに「低い」はずだ。

即刻、株式市場から退散することを勧告する。最後は破産するだけだ。

ほぼ東証全面安の中で健闘していたのは、アジア開発23+6、クレアHD34+1、enish2430+40、北の達人1249+60、

日ダイナミク672+7、エコナック68、クリムゾン94、アカツキ9750+540、ルック277+3、富士石油338+3、

東洋鋼鈑472+26、東急建設881+3。ただ、新高値銘柄数は多い。

「人の行く裏に道あり花の山」。昨日の日経平均は19959.84−119.80。

 我が家の裏庭には、柿の木の巨木が2本あったんですが、7〜8年前に一本切り倒して、4年くらい前に「跡地」に「ドーフィン」という「イチジク」の苗木を植えました。

今、水回りを中心に業者が入ってリフォーム工事の真っ最中なんですが、ちょうど水道の「導管」の真ん前でドンドン伸びて3メートルを超えてきて驚いています。

すごい成長力。でっかい葉っぱがどんどん広がってるので、近日中にハンモックを設置して葉陰で涼しい風に吹かれてユラユラ「庭で昼寝」としゃれこんでみます(相場の合間に)。

台風が発生、まだまだ異常気象。海で、カヌーにも乗りたいんですが「海難」が怖いからねえ。気持ちよさそう〜〜。

 さて、この夏一回だけ、一日だけの特別バーゲン企画として、半年入会7800円で「7月31日、月曜」だけ先着10名限定で受け付けます。

三井住友銀行上野支店(HP記載)へ振り込み後に、お名前、住所、年齢、お仕事、電話番号、連絡可能時間帯をお知らせください。一発必勝。