乾燥肌の方がニキビできないと聞いたのですが、本当のところは?

ニキビには、中学生と高校生の頃に

本当に苦しんでいました(w

とくに中学生の頃は若さのせいか、肌も

脂ギッシュで一年中出来ている感じでした。

でもそれは若い頃の話で、大人になってからの私は

自分で乾燥肌だと思って生活してきています。

乾燥肌になったのかなと気づいた頃を思い出してみますと、

そう言えばニキビが出来ていなかった記憶があります。

勿論少しはあったと思いますが、中学生や高校生の酷い頃とは

雲泥の差だったと思います。

なので、乾燥肌にはニキビができないと思ってました!

ニキビって顔の皮脂が多い人がなりやすいと思ってましたので、

だから私は若い頃に沢山出来たと思っていました。

でも実際は乾燥肌と思っていた私にもニキビは出来ました()

しかも、一つのニキビが大きく、硬い感じのニキビが出来ることが

多くなっていました!

ます、何故ニキビって出来るんでしょう??

何故ニキビが出来にくい人がいるのでしょうか?

私の友達にニキビが殆ど出来ないという子がいます。

小学生の頃からのお付き合いで

いつもお肌が綺麗でした。

少しの時期、かなり嫉妬してしまったことがあります()

その子の話を聞くと

大してお手入れはしていないなんて言われて

しまったので余計に羨ましく嫉妬してしまいました。

その子のご両親も肌がとても綺麗でしたので

ニキビは遺伝する。

なので仕方ないと諦めたこともありました()

でも正確にニキビが遺伝するかというのは分かってません!

肌質は遺伝するのでその肌質がお友達はよく、

私は残念だったんだと思います

大人になってからのニキビは私の中で、

出来る法則があります。

食生活の乱れです。

とくに大量にお酒を飲んでしまった次の日か、二日後には

必ずと言っていいほど大きなニキビが出来てしまいます。

後は、油ものを多く食べすぎたときもそうです。

ニキビができやすい人の一つとして、

毛穴の大きさも関係してきています。

毛穴が大きいとニキビになりやすいと思っていまいたが、

逆に毛穴が小さいほうが皮脂や汚れが詰まりやすく

ニキビも出来やすいとのことです(;)

そして、私の乾燥肌もニキビが出来やすいとのこと!

肌を乾燥から守るバリア機能。

肌を守ろうと角質が厚くなり、毛穴を塞いでしまい

ニキビになってしまうことがあります。

ニキビに一番なりやすい肌質は脂性肌と思っていましたが、

やはり乾燥肌もニキビが出来てしまいます。

当然だとは思いましたが、

しっかりとケアをしていきたいと思いました。

また、ニキビのケアのお話もいずれもう少し

お話したいと思います(--)