お盆さま

お疲れ様です

てか書いてる自分が一番お疲れ様です

昨日からお盆です。

お盆前は仏さまの盆棚飾りの物や、親戚回りの時に持って行く品物、来てもらった親戚に持って帰ってもらうお茶菓子、家で出す菓子等、その他諸の買い出し。

仏間の盆棚飾り付け持って帰ってもらう茶菓子の袋づめ

親戚回りの時に持って行く品物とそれに付ける代をセットにして風呂敷に包み持って行ける様ににの準備。

お墓の掃除等

そして昨日は朝から仏さまを迎えに行くためにお花やお線香等準備してお墓に迎えに。

帰って来たら仏さまの昼食、夕食、朝食

お帰りになる日まで続きます。

その間に旦那と手分けして親戚回りや来てもらった親戚のお話相手

いつもは1日目は大元だけ回って2日目からあっちこっち回るんだけど今年はぱっぱと

親戚回りしちゃって日曜日って事もあってお盆休み無い家もあるから。

その間に普通の主婦業やって(笑)

そんなこんなで今年は1日目からバタバタだったので夕飯を仏さまにあげたら疲れからかバタンキュー

息子にLINEを21時過ぎに送って娘にママ、夕飯食べないのって聞かれていらない。って言った所までは記憶にあるんだけど

その後少しだけ横になってようって思ってそのまま寝てしまったらしくフッと気づいてを覚ましたら24時ちょっと前

当たり前だけど仏さまの夕飯はさげてあったから明日のゴミ出しの用意してお風呂入ったらがハッキリ覚めてしまった

明日今日だもまた朝からご飯の用意や親戚回り、親戚の相手とあるんだけど眠れない。

お盆は亡くなったご先祖さまが1年に1度家に帰って来る大切な日

このお盆の間はご先祖さまは何に姿を変えて帰って来ているか分からないから蚊や等の有害生物以外の殺生は禁止本当のところはわからないけど

しかし前にも書いたけどご先祖さまが帰って来ているお盆長男の嫁の私は自分の実家の方のご先祖さまにお線香をあげに行く事も出来ないのよね

次男、三男の嫁からは音沙汰無し気楽なもんだわ。

まあ仏さまの事親戚回りと親戚の相手以外は全く苦では無いんだけど。

お盆、秋の彼岸、春の彼岸と親戚回り、親戚の相手同じ事の繰返し。

お菓子がたまるのよね(笑)

昨日フッと気づいたんだけどもう終わりかなと思っていた花が咲いていた。

私のハイビスカス

それを見たら少しだけ気持ち楽になった。

やっぱり花は心癒してくれるね

さあ眠気覚めちゃったけど少しは寝ないと体もたないから(笑)

あと3日頑張ろう