人工知能が勝手に独自の言語で話す/バベルの塔創世記117

ネットや新聞、テレビなどでAI(人工知能)関連のニュースをよく聞くようになりました。

いろいろな分野で人工知能が活用され始め、多くの方の助けとなり働き手となってくれていますね。

ああいうニュースは微笑ましく思うものの、将来人工知能の進出により人間の仕事が減り、

多くの仕事が消えてしまうだろうとも言われています。

最近のニュースで記憶に新しかったのは、人工知能の将棋ソフトと将棋名人との対局があり、

人口知能が名人に勝ったということでした。

しかし、最近あった耳を疑いたくなるようなニュースが

フェイスブックが開発したAI人工知能

人間には理解できない独自の言語で会話をはじめたとの報道がありました。

この機械の創造者である人間でも、なぜ、機械が会話の中から独自の言語を作り出し

独自の言語を作り出したということは、理解できていないのです。

人工知能が独自の言語で会話をし始めるなら

人間の指示を受けずに自分で進化する可能性があるということが出てきたのです。

::::::::

以下、記事一部抜粋

フェイスブックが開発したAI人工知能が人間には理解できない独自の言語で会話をはじめ、

同社はこのプロジェクトを緊急停止させた。

7月下旬、フェイスブックのAI研究チームFAIRFacebookAIResearchLabはチャットボット同士が、人間の指示を受けずに会話を行っていることを突き止めた。この事実は人類の想像を上回る偉業とも言えるが、同時にAIが恐ろしいほどのポテンシャルを持っていることを示している。

人工知能はまだ一般に広く認知されるレベルには普及していないが、近い将来、多くの人に恐怖を与える段階に達するだろう。人工知能研究の世界的権威として知られるレイカーツワイルRayKurzweilは数年前に、シンギュラリティに関する警告を発していた。

日本語では技術的特異点と訳されるシンギュラリティを、オックスフォード英語辞典は人工知能の進化が極度に進み、人間の能力を超えてもう後戻りはできない状況に達する仮説的状況と定義している。

人工知能が勝手に独自の言語で話す恐るべき時代の到来(Forbesより抜粋。)

::::::::

この人工知能の記事を読んだ時に思い出されたのは

聖書の創世記に書かれているバベルの塔

人の知恵と高慢で建てられたあのバベルの塔です。

さあ、われわれは町を建て、頂が天に届く塔を建て、

名をあげよう。われわれが全地に散らされるといけないから。と人が言いました

これを見ておられた主は言われました。

彼らがみな、一つの民、一つのことばで、このようなことをし始めたのなら、

今や彼らがしようと思うことで、とどめられることはない。

さあ、降りて行って、そこでの彼らのことばを混乱させ、

彼らが互いにことばが通じないようにしよう。

創世記117

機械が独自の言葉を作り出し、人間の指示受けずに会話をしていた

これは、人間にとって恐ろしいことです。

実際にFacebook社はこのプロジェクトを緊急停止させています。

このニュースに不安を覚えた方もきっと多くいると思います。

しかし、このことが起こったことも主のゆるしの故に起こっています。

さあ、降りて行って、そこでの彼らのことばを混乱させ、

彼らが互いにことばが通じないようにしよう。

主が人間がこれ以上の領域に行かないように

頼るべきところは、助けを求めるところは

知恵を求めるところは、人工知能ではないということを

それを知るために、求めるために機会を与えてくださっていると。

科学が悪いのではありません。

科学の知識と知恵は、神様が与えられているものです。

しかし、この世は罪で溢れています。

間違った使われ方、方向へ行くとならば

人の幸せのため、役に立つものとして開発されたものも

反対のものになる可能性があります。

::::

世の中にいろいろなことが起こり、人を不安にさせ

救いはどこにあるのか?平安はあるのか?希望はあるのか?と聞かれますが

すでにそれは、私たちの前に差し出されています。

救い主イエスキリスト。

あなたの為に命さえ惜しまずに捧げたお方。

この人(イエス)による以外に救はない。

わたしたちを救いうる名は、これを別にしては、

天下のだれにも与えられていないからである

使徒412

もしあなたの口でイエスを主と告白し、

あなたの心で神はイエスを死者の中からよみがえらせてくださったと信じるなら、

あなたは救われるからです。

人は心に信じて義と認められ、口で告白して救われるのです。

ローマ109-10

人、お金、機械、便利グッズは、あなたを少しは助けてくれるでしょう。

便利にしてくれるでしょう。

でも、あなたを救うことは出来ません。

エスキリスト以外には救いはないのです。

今日という日があなたの救いの日、恵の日となりますようにと祈ります。

感謝します!

関連記事人類を滅亡させるわと人工知能ロボットが/テクノロジーの行方

::::::::

ランキング参加中です

このブログに目を留めてくださっていること感謝します!

主にあってブログをされているお一人お一人の上に祝福がありますように

また、ポチッと応援してくださる皆さんの上に

読んでくださる皆さんの上にも主の祝福がありますように!

にほんブログ村>

こちらも宜しければ!

人気ブログランキング